人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井筒佳幸さんの木のうつわ

漆作家の佐々木萌水さんのお話しに続いては、岐阜で木地を制作されている井筒佳幸さんの紹介です。
井筒さんは、私たち実行委員会のメンバーが開催していた岡崎公園アートフェスティバルというイベントに岐阜から参加していただいていました。
出町MARKTにもとお声かけをしたところ、なんと萌水さんの木地を挽いている職人さんだということがわかりました。
お二人とも偶然の出会いに、出町MARKTでご一緒されることを楽しみにされています。

井筒佳幸さんの木のうつわ_b0396220_22590404.jpeg
前のイベントで、井筒さんの作品をいくつか購入しました。
しっかりとした職人の手わざで作られた器は、使っていて気持ちの良いものです。

井筒佳幸さんの木のうつわ_b0396220_23294959.jpeg

作家の言葉より

私は木地職人です。

普段はお椀や皿、盆などを挽いて生活しています。漆も触ります。
出来る限りの道具も自作し、 私の手からテマヒマをかけ品物にします。
毎日を楽しく過ごす為の〝モノ〟を届けたいです。
よろしくお願い致します。


井筒佳幸さんの木のうつわ_b0396220_23201595.jpeg

岐阜県の山々は、もうすっかり秋の景色なのでしょうか。
井筒さんの作品からそんな気配を感じていただければ幸甚です。






































by dematimarkt | 2018-10-20 23:37 | 工芸

鴨川でお茶を愉しむ


by dematimarkt