人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐々木萌水さんの漆

佐々木萌水 Moemi SASAKI
1991年 北海道生まれ
2016年 京都市立芸術大学院美術研究科工芸専攻漆工 修了



佐々木萌水さんの漆_b0396220_20390810.jpg

「うるしをおうちで、つくる・つかう・なおす」
多くの人に自宅で、手軽に漆を楽しんでいただきたいと
漆作家として活動している佐々木さん
現在は、漆を使った作品制作。
漆プロダクト「
uruō
」の制作販売。
漆工体験ワークショップ。
京都と滋賀の漆教室にて漆器づくりや金継ぎの講師をしています。


佐々木萌水さんの漆_b0396220_21040304.jpg


作家の言葉から

「漆」と聞くと「職人がつくる黒や赤の高級なもの」というイメージがないでしょうか?
現代のライフスタイルには合わなくて、正月にだけ使う…そんなご家庭も多いかと思います。
でも、いいものなのだから、毎日使ってほしい!
既存のものが渋すぎるならば、カワイイ食器をつくろう!
使って摩耗しても、簡単に直せる!
というのが、私、漆作家が提案する漆器です。
伝統技法を用いていても、気兼ねなく使ってもらえる漆器として、カラフルな色漆を使って毎日の食卓をちょっとすてきにするお手伝いができればと思っています。
















u


by dematimarkt | 2018-10-18 21:07 | 工芸

鴨川でお茶を愉しむ


by dematimarkt